【札幌市・北加伊堂】
札 幌 市

■札幌市の位置と広さ
 北海道・石狩平野の南西部に位置する札幌市は、大正11年8月1日の市制施行以来、近隣町村との度重なる合併・編入によって、市域を拡大してきました。
●面積/1,121.12km2
●距離/東西42.30km 南北45.40km
●位置/極東 東経141度30分(厚別区もみじ台南7丁目)
       極西 東経140度59分(南区定山渓・国有林)
       極南 北緯42度46分(南区定山渓・国有林)
       極北 北緯43度11分(北区篠路町拓北)
●高低/最高地 南区定山渓(余市岳)1,488.1m
       最低地 北区西茨戸(旧発寒川付近)1.8m
※上記の「札幌」とは「新千歳空港」です。
※所要時間は便によって異なる場合があります。

 新千歳空港―札幌間の移動には、鉄道やバスなどが利用できます。JR新千歳空港駅からは快速列車が15分間隔で運行されており、36分でJR札幌駅に到着。バスは高速道路を経由して、札幌都心まで約60分となっています。
 このほか、JRは、上野駅(東京)と大阪駅から、札幌へ直通する寝台特急が運行されています。

■札幌へのアクセス
 北海道外からのアクセスは航空路の利用が一般的です。札幌の空の玄関口・新千歳空港は、東京(羽田・成田)、名古屋、大阪(伊丹・関西)をはじめ全国各地の空港と結ばれています。

●おもな航空路線と所要時間
仙台―札幌 1時間10分 名古屋―札幌 1時間40分
羽田―札幌 1時間30分 伊丹―札幌 1時間55分
新潟―札幌 1時間10分 福岡―札幌 2時間35分

■気候
 札幌市の気候は日本海型気候で、夏はさわやか、冬は積雪寒冷を特徴としており、四季の移り変わりが鮮明です。
 4月から6月は晴天の日が多く、さわやかな緑に包まれ、花が集中して咲き乱れます。
 6月下旬から日中暑い日もありますが、本州地方のような梅雨は見られません。7月、8月は平均気温が20℃を超える盛夏となります。
 9月に入るとひと雨ごとに気温が低下し、雨量も多くなります。10月には紅葉が始まり、最低気温が0℃近くまで下がることもあります。
 10月下旬には初雪が見られ、12月上旬には根雪となります。12月から2月の冬季は、最深積雪は約1m、ひと冬の降雪量は約5mにも達します。
 3月に入ると、寒気も緩み始め、春分のころには平均気温が0℃を超え、平年で4月1日に根雪の終日を迎えます。
 平成13年は平均気温8.3℃、降水総量1,125.0mmでした。

■人口
 札幌市は、明治2年の開拓使設置以来130年、北海道開拓の拠点として発展し続け、今や人口184万人(北海道の人口の約3割)を擁する全国5番目の都市に成長しています。

■札幌の地名の由来
 札幌の名の語源については、アイヌ語の「サッ・ポロ」(乾いた広いところ)とする説と「サリ・ポロ・ペッ」(大きな湿地のあるところ)とする説などがあります。

■札幌の歴史
 アイヌの人たちが住んでいた蝦夷(えぞ)地は、明治2年、北海道と改称されて、開拓使が置かれ、札幌本府の建設が始まりました。判官・島義勇(しま よしたけ)は、円山の丘からはるか東方を見渡し、街づくりの構想を練ったといわれています。明治8年、最初の屯田兵が入植。人々は遠大な札幌建設計画に基づいて、鉄道を敷き、産業を興して、道都・札幌を築きました。
 大正11年の市制施行以来、近隣町村との度重なる合併・編入によって、市域・人口を拡大してきた札幌市は、昭和45年には人口が100万人を突破し、2年後の昭和47年に政令指定都市へ移行しています。

■札幌市民憲章
前章 わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。
 1章 元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。
 2章 空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。
 3章 きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。
 4章 未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。
 5章 世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。
(昭和38年11月3日制定 昭和61年6月6日一部改正)

■札幌の花・木・鳥
スズラン画像
花 スズラン
ライラック画像
木 ライラック
カッコウ画像
鳥 カッコウ

■札幌市徽(き)章
 外側の六角模様は、六つの花、すなわち雪をもって北海道を象徴し、内側円形模様は「札」の字を表し、さらに○形全体をもって片仮名の「ロ」の字を兼ねています。中央の星型は北斗星にちなみ、北方の意を表すとともに片仮名の「ホ」の字をかたどっています。
札幌市徽章画像

■現在の札幌の様子(ライブカメラリンク)
札幌中心部
北海道庁赤レンガ
時計台
大通 公園7丁目
大通 公園8〜9丁目
狸小路
すすきの
地下街(オーロラタウン)
札幌時計台前 北1条通
北大通 西14丁目から東方面
北1条西4丁目交差点
北1条西14丁目から東方面
国道36号線札幌方面
中島公園
大通公園南側から大通公園を眺める
北2条西8丁目から東方向
北1条西8丁目のビルから眺める
道庁付近
すすきの付近
札幌郊外
円山動物園猿山(9:00〜17:00)
定山渓温泉
大倉山ジャンプ台
北海道神宮(表参道)
北海道神宮(神殿前)
ミュンヘン大橋と豊平川
羊ケ丘展望台
藻岩山頂から望む札幌市街
北海道開拓の村
国道230号線定山渓方面
高速新川インター方面
藻岩山〜手稲山方面
藻岩山スキー場付近
札幌稲雲高校から手稲の街並みを眺める



お時間のございます方はこちらもよろしくお願いします

中古品販売
の激安店
北加伊堂

北の美味いを
お届けする
【北加伊堂】


北海道
いんちき釣師

奮戦記

いんちき釣師の
奮戦記
【北海道・道の駅】
スタンプラリーの旅

にゃんちゅうは
おりこうさん

家にアメリカン
コッカースパニ
エルとヨーク
シャーテリア
北の美味いをお届けする【北加伊堂】
〒060-0006
北海道札幌市中央区北6条西22丁目2番3号707
TEL:0120-171-291

URL:http://www.tkt-net.com/hokkaidou/
MAIL:webmaster@tkt-net.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送